top of page
logo.png
concept01.png

くま×なびとは?

球磨村自然かした

防災教育

環境教育

concept02.png

球磨村の雄大な自然とふれあいながら防災と環境を学ぶコンテンツです。豪雨災害にて被害を受けた球磨村では守るべき美しい自然環境だけではなく、豪雨災害の経験から自然の厳しさやそれらを教訓にした防災術を学ぶことができます。

concept04.png
concept11.png
concept05.png
concept07.png
concept06.png
concept08.png
concept09.png
concept12.png
concept03.png

球磨村活気を!

水害やコロナ禍の影響で住民にも観光客にも球磨村のイベンや観光に対する抵抗感が生まれるようになりました。 そこで、環境・防災教育の観点で球磨村の魅力を再発信し、関係人口の流入を目指し、球磨村に活気をもたらすという 目的でくま×なびのプロジェクトが立ち上がりました。

concept10.png

ツアー​紹介

tour08.png
tour07.png
tour03.png

くま×なびでは球磨村観光協会を中心にした 地元を熟知したプロジェクトチームがツアーを構成しており、 球磨村を周遊しながら学びを深められます。

tour14.png
tour16.png
tour13.png
tour05.png
tour02.png
tour06.png
tour15.png
tour12.png
tour11.png
tour10.png
tour09.png
tour04.png
tour01.png

上記はツアーの一部を紹介しています。

ご参加するメンバーに合わせたツアーを複数ご用意しております。

ラフティング

実際に氾濫し被災した場所を移動中に通り、 自然の恐ろしさや球磨川の大自然を肌で体感し、 魅力を学ぶ体験!

鹿カレー

昼食では、環境問題にもなっている鹿をカレーにし、普段は味わえない味を体感。

ジビエBBQ

鹿や猪など、人吉球磨に生息している 動物を、加工して美味しく頂こう!

棚田キャンプ

テント張りで紐の結び方や、火おこしなど普段はできない事を体験し、ライフラインが使用できなくなった時の緊急対応対策を身に付けよう!

tour27.png
tour26.png
tour29.png
tour24.png
tour23.png
tour25.png
tour22.png
tour17.png
tour21.png
tour20.png
tour28.png
tour23.png
tour18.png
tour19.png

実績紹介

実際にツアーに参加した皆さんの記録をブログで発信しています!

tour18.png
Instagram01.png
背景.png

利用者の声

20代男女

参加期間:2022 10/31~11/1

初めてのラフティングは楽しかったです。
この経験を育てながら、普段はできないことを挑戦できる機会があり、初めての猪肉を味わい、動物との共存の大切さに気づきました。
楽しむことと学びが両方叶ったので、充実しましたアウトドアの魅力や楽しみも強く感じました。
日常ではあまり経験しないことを体験できて、自然の中で過ごすことの魅力を再確認しました。
また、水害を経験された方の貴重なお話を聞いたことは特に印象深いもので、防災についての考え方が変わりました。
ラフティング中には、ガードレールの崩壊や水害の影響も目に入ることができる、緊急時の水の危険性そして、熊本市内ではなかなか味わえないも楽しむことができました。
みんなで協力してテントを設置営む楽しさもあり、棚田でのキャンプは新鮮な経験となりました。

30代家族連れ

参加期間:2023 7/8~7/9

テントの内部は可愛く飾られ、柔らかい布団で快適に眠ることができました。
それに加えて、マットレスの寝心地は本当に最高でした。必要なものが何でも揃っていて、驚くほど鹿肉は臭みがなく、美味しく頂けました。
球泉洞のパンも焼いて食べたのですが、これがまた絶品でした。そしてホットサンドメーカーまで準備してあってパンもジャムも美味しかったです。
この時期でも星が美しく、空気も爽やかで、ヨガマットなどを持って行ってリラックスできる場所でした。準備から片付けまで全てやってくださり、本当にリフレッシュできる滞在でした。

20代男女

参加期間:2022 12/2~12/3

ジビエBBQ、ドラム缶風呂、そしてテントサウナなど、初めての体験がたくさんありました。球磨村の美しい景色、温かい人々、おいしい食事に感動し、この村ならではの魅力を全身で感じました。 最初のサップ体験は寒さや不安がありましたが、途中からは心地よい温かさを感じ、楽しむことができました。 鹿や猪を主役にしたBBQは、通常のBBQ(牛や豚)よりも多く食べてもお腹もたれない健康的な食事で、楽しいひとときを過ごしました。 また、校舎での宿泊は懐かしい思い出を呼び起こし、小学校での滞在は人生でそう簡単にできることではありません。快適なお風呂やトイレも完備されており、心地よい宿泊ができました。そして、テントサウナと鹿肉カレーは最高の味でした。

30代家族連れ

参加期間:2023 7/8~7/9

手ぶらでも快適に過ごせ、必要な道具チョイスがほぼ完璧でした。
室内にサーキュレーターが備えられていて、寝ることに問題はありませんでしたし、テントの天井も高く、心地よい環境でした。休暇村のパンはナチュラルな味わいと香りがあり、とても美味しかったです。また、トイレやイベント場の設備も良くて、グラウンドの土も柔らかく、初心者にもぴったりだと感じました。清潔なお風呂とトイレも準備されており、テントやタープも可愛らしく、大満足です。

tour18.png
contact02.png

ご意見箱/お問合せ

contact03.png

くま×なびのページをご覧いただきありがとうございます。当プロジェクトに関するお問い合わせや、 球磨村でこんな体験をやってみたい!等のご意見があればお気軽にメッセージをお送りください。

お名前

ふりがな

お電話番号

メールアドレス

お問い合わせ内容

お名前

ふりがな

お電話番号

メールアドレス

お問い合わせ内容

contact01.png
bottom of page